ブログのせいで近い将来親子喧嘩に確実に敗北する件

『ブログとは墓である。』

本日参加したWEBマーケティングのカンファレンスでの講師の言葉。
墓これすなわち、ある個人がこの世に生を受けて人生を全うした事を表すモニュメント、それがかつては墓であり、現代ではブログがその役を担うのだとか。

あなたがこの世を去った後も、あなたがネット上に刻んだ足跡は未来永劫残り、それをあなたの子孫が閲覧する。

ああ、いわれてみればそりゃそうだ。
考えた事なかった。
さしあたって近い将来、こんなやりとりが一般家庭で起きそうな予感↓

「お父さんは、若い頃は遊びには目もくれないでひたすら真面目に精進してたんだぞ!」
と子供に説教しても、すぐにmixiを検索されて
「ハイハイワロスワロス!毎週毎週飲んでばっかじゃんw」
と直ぐに嘘が露見する時代が10年後ぐらいにやってくる。

また親子喧嘩をしたとき、子供から
「親父だって若い頃は俺と同じじゃんか!人の事言えるのかよ!」
と証拠をつきつけられたら反論のしようがない。
これからの時代、教育は大変だ。うん。

これは人類まだ誰も経験した事のない事態です。
そして僕らの世代が最初の犠牲者www

ちくしょう!
俺も親父の30年以上前のブログが存在してたらなぁ…